Moreスタッフブログが更新されました。『中古マンションのスケルトンリノベーション』
2017/06/03
今回は横浜市の築35年中古マンションのフルリノベーションをご紹介します。
中古マンションをご購入しれてのリフォームの場合、水廻り設備の交換と内装の改修のご要望が多いのですが、立地条件の良い古いマンションを手ごろな価格で購入し、リノベーションに費用をかけて現在の新築マンションと同等な仕様をご希望されるお客様も増えています。
具体的には、対面式のキッチンや全室エアコン設置をするための冷媒管の先行配管などを行い、スケルトンまで解体して間取りも大きく変更するといった内容です。
今回ご紹介のマンションも、ほとんどスケルトンに解体した事により、既存台所の天井や壁に新規の配管スペースを造り、キッチンの対面化と室外機を置けない廊下側のエアコン配管をベランダ側に引く事ができました。
ちなみに共用部の配管工事も長期修繕で交換作業が終了していたためお客様としても安心して生活する事が出来ます。
◆ビフォーアフター
◆新規間取り
梁が2本も横断していたため、既存のダクトスペースを利用しながら、天井や壁または梁型を造作しながら新規配線や配管を行いました。
玄関ドアとトイレの上部を通し、ドレン配管はPSの排水配管に結び、冷媒管は一番遠いバルコニーまで持っていきます。
◆設備機器
キッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレは全て新規です。 洗濯機置き場はトラップ配管取付のため防水パンをのせる台を造作しました。
定期的にアップいたしますので次回も是非ご覧ください。