夏季休業のお知らせ
2013/07/30
Moreスタッフブログが更新されました。『外壁塗装(サイディング)の完工』
2013/07/26
梅雨明けから着工させていただいた横須賀市の外壁塗装が完工しましたのでご紹介します。
外壁がサイディングのため目地の打ち替えもしっかり行いました。
地道で手間のかかる下地処理をしっかり行う事ができるかどうかが耐久性を大きく左右します。
実は工事費の大きなウェートを占めているのは作業手間で、塗料自体はお客様が思われているほど高くありません。 そのため、『うちは仕上げ塗料は○○○を使い、3回塗りします。』などと言ったセールストークで決めてしまい、施工後3~5年程度でトラブルになるケースが多いんです。
仕上がったばかりの状態では手抜きかどうかが分からないのもトラブルの原因と言えます。
◆目地の打ち替え
※しっかりと打ち替えをせずに、既存の割れたて痩せた目地に打ち増しする手抜きが結構多いようです。
◆サビもしっかりケレンしないと塗膜の中から進行して剥がれやすくなります。
定期的にアップいたしますので次回も是非ご覧ください。
Moreスタッフブログが更新されました。『築50年の戸建て全面改修⑥ 外回り工事』
2013/07/14
横須賀市戸建ての全面改修報告第⑥弾です。
築50年の戸建全面改修で、先日外回りの工事も完工させていただきましたのでご紹介いたします。
◆アフター
◆ビフォー
◆外塀も明るい色の左官材で仕上げました。
◆モルタルの下地左官をしたうえでジョリパットを仕上げ左官しました。
定期的にアップいたしますので次回も是非ご覧ください。
Moreスタッフブログが更新されました。『築35年の中古戸建て全面リフォーム⑤』
2013/07/13
藤沢市で中古戸建の全面リフォームが着工されました。
自然素材による機能性とともに、お客様独自のスタイルを重視して選ばれた建材や室内塗装など、こだわりの全面リフォームとなります。
着工から1か月10日が経過。
大工工事が無事に終了して内装工事の真っ最中です。
今回はタイル工事の場所が多くてタイル職人の阿部さんも大忙しです。 玄関土間とポーチタイルはモルタルで下地左官を行いタイルを張りつけていきます。
◆モルタル下地
ちなみに玄関ドアは木製で造作し後日交換いたします。
モアの内装仕上げでは珪藻土(MPパウダー)やスイス漆喰(カルクウォール)が圧倒的に多いのですが、今回はドイツ製の塗装下地用クロスを張ってからエコ水性塗料を塗ります。
これは海外生活の長かったお客様が暮された海外の家の色や質感を再現したいとこだわられた選択でした。
後日ご紹介いたしますが、床も無垢フローリングの木目を活かしてきれいに塗装できる自然塗料(カルデット)を3色使い、それぞれの居室を違った雰囲気で仕上げます。 ちなみに自然塗料は食品基準の品質で製造される塗料ですので小さなお子様が舐めても大丈夫な安全性の高い塗料です。
◆塗装用下地クロス張り
◆2部屋の壁・天井はこんな感じです。
無垢フローリングに塗装した全体的な感じを早く見たいですよね。
浴室・洗面・トイレを外から見た写真です。 かなりイメージが変わりました。
◆アフター
◆ビフォー
Moreスタッフブログが更新されました。『築35年の中古戸建て全面リフォーム④』
2013/07/01
藤沢市で中古戸建の全面リフォームが着工されました。
自然素材による機能性とともに、お客様独自のスタイルを重視して選ばれた建材や室内塗装など、こだわりの全面リフォームとなります。
着工から1か月経過。
大工工事も無事に終了しました。
今週からは塗装下地用クロスを張って壁・天井を、また床のパイン無垢フローリングも各部屋のイメージ合わせて室内塗装します。
ダイニングキッチンには一間の収納が2カ所。そのうちの一カ所には洗濯機を設置します。
ダイニングキッチンとリビングは3枚引込みの扉で仕切ったため開放感のある一体的な空間として使用できます。
寝室に隣接したウォークインクローゼットは廊下からオープンな配置のため建具を取付けました。
洗面台は収納鏡が壁埋め込み式で、取付け面と袖壁や床はタイル仕上げとなります。
工程を守るべく最後の週には5人の大工さんが入り各部屋に分かれ作業を行いました。
既存下地が絡む細かい納まりなども相談し合って作業をすすめます。
定期的にアップいたしますので次回も是非ご覧ください。