2世帯仕様を1世帯仕様に間取り変更するフルリフォーム①
2013/02/23
横須賀市で今月着工いたしました現場紹介の第1弾です。
今回のテーマは『2世帯仕様の戸建てを1世帯仕様に!』です。
具体的には現在のご家族の構成をお考えになられ、1階リビングの拡張や2階浴室を納戸に変更するなどです。
水廻りや内装も含めたフルリフォームですが、2階は無垢フローリングや珪藻土といった自然素材を使用いたします。
ご施主様がお住みになられながらのリフォームですので、1階と2階の工期を分けた施工となりました。
◆既存間取り
◆新規間取り
和室を無くしてリビングを拡張。また、和室の押入れ部を玄関側のシューズインクロークのスペースとして再利用します。
◆耐震
既存の柱や筋交いを抜く工事となりますので、しっかりと耐震計画をしたうえでの工事となります。
◆リビングのビフォー
◆リビング施工中
既存の柱を抜いて、柱間が2間になるため梁せい30cmの梁入れを行いました。
◆玄関のビフォー
◆玄関の施行中
玄関脇の新設シューズインクローゼットの壁・天井はカビに強く空気浄化機能の高いスイス漆喰を使用します。
◆キッチン・浴室ビフォーと施工中
使い勝手を考えキッチンの配置も変更。
定期的に更新いたしますので、次回も是非ご覧ください。
マンションの自然素材内装リフォーム4
2013/02/21
茅ヶ崎市マンションで施工しています自然素材内装リフォームの最終報告です。
1期目のリビング・台所・洋室につづき、洋室を2部屋と玄関ホールの2期工事も終了しました。
和室から洋室への改修や玄関ホールや洋室の内装改修をさせていただきましたので施行写真をご紹介いたします。
◆玄関アフター
◆玄関ビフォー
◆玄関扉の面材交換
◆アフター
和室を洋室に改修。押入れもクローゼットにしました。
パインの無垢フローリングと無垢建具に交換。
内装はカビに強く室内の空気浄化機能の高い強アルカリ性のスイス漆喰です。 収納内部もお客様の収納物に合わせ、パイン集成材で造作しました。
◆施工中
◆ビフォー
◆アフター こちらもパインの無垢フローリングと無垢建具に交換。
次回は横須賀市の間取り変更リフォームをご紹介いたします。 是非ご覧く
マンションの自然素材内装リフォーム3
2013/02/08
茅ヶ崎市マンションで施工しています自然素材内装リフォームの経過報告第3弾です。
1期目のリビング・台所・洋室のパイン無垢フローリングとパイン無垢クローゼット建具の取付けや珪藻土・スイス漆喰の左官が終了しました。 次回から洋室2室の2期工事を着工いたします。
とりあえず、珪藻土がまだ乾ききっていない状況ではありますが施行写真をご紹介いたします。 乾ききるとクローゼットドア上部のような明るい色になります。
◆ビフォー
◆アフター
パインの無垢フローリングと無垢建具は自然素材塗料でダークブラウン色でアジアン風に。
珪藻土は100%自然素材のユーディー社のMPパウダーです。
珪藻土は色々なメーカーが商品を出していますが、そのほとんどが左官材として使用するために繋ぎに樹脂系を使用している物がほとんどです。
調湿といった本来の機能性や安全性を重視するなら北海道稚内産でメソポア(湿気を吸ったり放出したりできる細孔)のMPパウダーがベストです。
◆アフター
台所はカビ対策でスイス漆喰に。
◆珪藻土左官の様子。
漆喰と同様、機能性を高めるためパターンを付ける事により空気との接地面積をできる限り多くします。
次回も是非ご覧ください。
マンションの自然素材内装リフォーム2
2013/02/04
茅ヶ崎市マンションで施工しています自然素材内装リフォームの経過報告第2弾です。
1期目の廊下・リビング・台所・洋室の無垢フローリングも張り終わり、無垢クローゼット建具の取付けと内部造作です。
◆ビフォー
◆施行
パインの集成材で内部の棚を造作し、無垢のクローゼットドアを取り付けました。
次に、1期目の各部屋をスイス漆喰と珪藻土で仕上げます。
既存の壁と天井が吹付塗装仕上げでしたので、いちど石膏系の下地材を左官しました。
仕上げ左官は台所のスイス漆喰からです。
漆喰の調湿や空気浄化といった機能性を高めるために、空気との接する面積をパターンをつける事で出来る限り多くします。
スイス漆喰は日本の漆喰と比べアルカリ性が強くカビが生息できません。
次回は珪藻土左官も仕上がった1期完工のご報告をいたします。
是非ご覧ください。