藤沢市のローコスト増築とキッチン・外壁屋根塗装改修工事
2022/08/07
久しぶりに施工事例をアップいたします。
今回ご紹介しますのは、藤沢市で先月お引渡しをさせていただいた増築とキッチン・外壁屋根塗装改修工事です。
お客様のご要望は、近隣アプローチからの視線が気にならない広々としたリビングに増築、25年間メンテナンスをされていなかった外壁屋根塗装、収納の使いやすさと安全性を考慮したキッチンの改修でした。
事前にお客様のご予算をお聞きしていたため、また防火地域の指定のない地域でもあったため、ご予算に合わせながらも構造的にご安心いただけるような増築プランをご提示させていただき工事をさせていただきました。
プランの要点としましては、費用を極力抑え安全性を損なわないためにも、まずは既存の構造躯体を触らないという事でした。
築25年の既存躯体はしっかりと建築金物を使用した構造となっていましたので、そこに新たな囲いを造作するといったイメージです。
●アフター外観
ビフォー外観
●アフター内観
◆既存デッキ解体
隣家アプローチからの視線を遮るための高いフェンス付ウッドデッキを増築工事のため解体。
◆基礎工事
独立した平屋囲いの基礎となりますので全体的に型枠で基礎を打設せず、大切なフーチング部は根切り・砕石・転圧をしっかり行い、配筋をしたうえで厚み150㎜のフーチングを打設。
立上りは有筋のフーチングのうえにC種150の重量ブロックを使用。
◆建て方
事前に刻んだ躯体材を現場で組み立てます。
雨仕舞いには細心の注意をはらい新築時と同じ工程となるように、既存防水紙を傷つけないように広めにモルタル壁を解体し、新規の屋根ルーフィングを既存防水紙に差し込みました。
つづきは次回アップいたしますので是非ご覧ください。