赤ちゃんとワンちゃんのためのリフォーム実況1!
2011/11/16
赤ちゃんとワンちゃんのためのリフォーム実況1!
こんにちは!
これから数回にわたり、赤ちゃんとワンちゃんのために無垢フローリングを使ったリフォーム現場をご紹介します。
まず、お客様が一番気にされていたのは、ワンちゃんの爪によるフローリングの傷でした。合板のフローリングの場合、べニアに厚さが数ミリの突板が張られているだけなので一度傷が付くとべニアがむき出しになり劣化が進んでいきます。
今回ご紹介したパインの無垢フローリングは針葉樹で軟らかい木ですが、1枚板のため傷がついても劣化する事がなく、経年で色も変化するため傷がかえって味わい深い雰囲気となるんです。また針葉樹特有の肌触りの良さ温かみもあり、私個人としては杉とならびおすすめのフローリング材です。
無垢フローリングには舐めても大丈夫なリボスのクリア塗料を使用。赤ちゃんやワンちゃんが舐めても安心です。
今回のリフォームのテーマは『赤ちゃんやワンちゃんと快適に過ごす広々としたリビング』です。
リフォームをご検討されるお客様に最初に考えていただきたいのは『なんでリフォームするんだろう?』といったこのテーマなんです。
貴重な資金ですので、テーマを決め、漠然としたイメージを具体化して優先順位を考えたローコストの自然素材リフォームをしませんか?
(株)Moreではお客様の立場にたち、デザインや機能性も含め色々なご提案させていただきます。
◆施工前
まずは施工前の間取りです。
一般的な間取りで、各空間が仕切られており機能的とは言えるのですが、生活される家族の一体感やくつろぎという事を考えると色々と改善の余地がありそうです。
最近、ユニットバスの各メーカーが力をいれているのがヒートショック対策です。居室⇒脱衣室⇒浴室の温度差が人の体に対してあたえる影響は非常に大きく交通事故で亡くなられる人よりヒートショックのほうが多いといった事から脱衣室も含めた2室暖房機能などといったオプションも選べるようになっています。
次回も是非ご覧ください。